花粉がやってきた!

みなさん、花粉症の症状はありますか?

くしゃみ、鼻水、目の痒み・・・

 

いやいや、肌だって痒いじゃないですか!!

 

私は乾燥の強い冬から花粉が飛ぶ春先が、1年で一番しんどいシーズンです。

 

アトピー、敏感肌さんの「肌、悪化パターン」には、大きく分けて2種類あります。

「夏悪化型」「冬悪化型」

 

前者は、ジメジメとした湿気や汗で湿疹など皮膚炎が悪化するタイプ。

後者は、極端な乾燥と低い気温での冷えで皮膚炎が悪化するタイプ。

 

私は分かりやすく、「冬悪化型」なんですね。

もう11月半ばからカサカサの増幅が始まり、真冬にはバリバリ、搔きすぎてジュクジュクな日々です。

 

そして追い打ちをかけるように2月下旬からの花粉攻撃!

以前はこの頃からの悪化が花粉のせいだとは気がつかず、なんだろな〜と思っていたのですが、

アレルギー検査の結果や、医師からの助言で、フム花粉。となったわけです。

 

一般的な花粉症の症状はほとんどないので、なんだか不思議な感じもするのですが、

花粉の予防の方法は、一般的なものと同じ。

 

外出時はマスク着用。

洗濯物は外に干さない。

家の中に花粉を持ち込まない。

 

とにかく日常的に気を配るしかないんですよね。

早く本格的な春が来て、スギ花粉の飛散が収まってくれることを祈りつつ…。