強風のあとは・・・

みなさん、昨日は大丈夫でしたか?

なんだかこの世の終わりのような恐ろしい天気でしたね。

 

我が家は築22年のアンティークマンション。昨日は何度も「地震だ!」と思って火を消しに走りましたが、結局それらは全部、風による振動だったというのが…オチです。

 

西の方では被害も大きかったようですが、関東はそこまでではなかったのでしょうか?

昨年10月の台風で、ベランダにあるお隣との仕切り壁が吹っ飛んだ我が家も、特に何の被害もありませんでした。

 

でもみなさん、今日はちゃんと床掃除をした方がいいですよ。

現代の住宅に外からホコリが入る隙などナシ!と思ったら大間違いです。

微妙な隙間というのはあらゆるところにあるものです。現に今日はいつもより床がホコリっぽくありませんか?あれ、うちだけ??

ともかく、杉花粉は言うまでもなく、外からの塵というのは案外アレルギーを引き起こす有害物質を含んでいるそうです。

 

こんな日の床は、掃除機でいきなり吸うのではなく、まず水拭きですね。ウェットタイプのクイックルワイパーなどでザッと拭くことを最初にやりましょう。いきなり掃除機で吸うと、塵が舞い上がって余計に拡散してしまいますから。

 

スギ花粉の終焉までもう少し…。

早く洗濯物を外干ししたいです!!