満開も近い!

 

昨日の、家の近所の桜の開花状況です。

夕方の写真なので薄暗いですが…だいぶ咲いてますよね!日の当たっている場所は7分咲きってとこでしょうか。東京は本当に今週末満開になりそうな勢いですね。

 

この時期、暑くもなく寒くもなく、日射しも穏やかで本当に過ごしやすいのですが、私にとっては、1年に何度か訪れる「かゆかゆ」のピークシーズンの1つでもあります。

 

花粉に黄砂。春の気持ちよさを脅かす、目に見えない強敵たち。

とにかく洗濯物の外干しはできませんし、調子に乗ってマスクなしで外出すると、もうその晩にはかゆかゆが悪化してしまう有り様。

 

昼間窓を開けることを我慢し、外出時にはマスクを着用、帰宅したら家に入る前に服をはらって、家の中では空気清浄機フル稼働。

 

せっかくの麗らかな春なのに…!!なんだか思い切れなくて寂しいですが、仕方ない。こうやって細かいことに気を配りながら暮らすのが、結果的には一番楽なんですよね。かゆかゆが悪化してしまったら、大変なのは自分ですから。

 

週末はマスク着用でお花見、楽しみましょうね!