しっとりの季節

こんにちは。

 

ゴールデンウィークが終わりましたね。みなさん楽しい連休をすごされましたか?

ちょっと天気が微妙でしたが、晴れた日は暑いくらいでしたよね。

 

 

いや本当に…、暑いですよね。

もう紫外線対策は絶対に忘れてはいけません。

目に見えないからと言って後回しにしていると、大きなダメージを被ってしまうかもしれませんので。朝顔を洗って化粧水で肌を整えたら、すぐに日焼け止めを塗るくらいの優先順位で!

 

でも、紫外線の話を抜きにすると(抜きにするのは危険ですが、一時的にです…)、

この時期、肌の乾燥感は減って来ますよね。

 

冬のカラカラの時期と比べて、湿度の上昇とともに皮膚の水分量も上がってきてるんです。

皮むけも減ってきて、なんとなくしっとりでうれしー!という時期ではありますが、

だからと言って保湿をまったくやめてしまうのはお勧めしません。

化粧水やオイルの量、種類を調整して、肌の自然な潤いを逃さないように手助けしましょうね。

 

家の近所に、大振りのつつじが綺麗に咲いていました。

 

植物にとっても、たっぷりの太陽光と、じゅうぶんに水分を含んだ空気の両方がある今の時期、まさに「咲き時!」なのでしょうね。

 

この時期の植物は緑が濃く、みずみずしくて元気で、見ていて幸せな気分になります。


 

Back