嬉しいお中元

徳島在住の夫の友人から渋い贈り物が届きました。

 

 

 

手延半田めんとすだち!

 

 

 

暑くて食欲のない時期に最高じゃありませんか。

さっぱりツルツルですよ。

 

食欲がないのは国民全員共通だと思うのですが(そうでもない?)、

 

水分ばかり摂ったり、糖分ばかり摂ったりでは身体が持ちません。

夏は基礎代謝も低いので、大量にカロリーを摂る必要はありませんが、普段通りバランス良く3食食べることを心がけましょうね。

 

すだちなどの柑橘類や、酢を使っての酸っぱい系のお料理なら、暑さで参った身体にも受け入れやすいですよね。

 

有機栽培の夏野菜のサラダに、すだちと醤油で作ったドレッシングをかけてみました。

 

すっきりとした酸味がとても美味しかったです。

さて、今日の夕飯は何を作りましょうかねぇ。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

Back