ホームベーカリーが来ました!

相変わらずの暑さですね。

そんな中も私はここまで風邪もひかず、ひどく体調を崩すことなく過ごしてきました。

が、

ここに来て暑さ疲れなのか、連日の目眩攻撃が…。

 

この暑さは、あと一週間以上続くそうです。

明きを楽しみに待ちましょう…。

 

 

さて、最近お友達からホームベーカリーをプレゼントしていただきました。

うちでは、朝食べるパンをずっと私が手作りしていたのですが、

やっぱりパンを作るのって、すごく時間がかかるんですよ。

なので最近はめっきり、2回発酵させるパンは作らなくなっており、

混ぜて焼くだけのスコーンだったりパウンドケーキだったり、

テレビで観た栗原はるみさん方式のマフィンだったり、

手間も時間もかけずにできるものばかり作っていました。

 

けど、やっぱり朝に焼きたてパンがあるといいなぁ…と常々思ってたわけです。

(私の作るものに文句を言わない夫も、内心そう思っていたハズ…。)

 

スーパーで買う市販のパンは、安いのですが、なかなかカビない。

なんでカビない?

カビない魔法の薬が入ってるから!!

 

以前は気にせず購入していたのですが、

今は出来るだけ、身体に入れるモノの正体は全て把握しておきたい。

そう思うようになったのです。

 

だからパンも、買うより作りたい。

 

というわけでホームベーカリーです。

 

 

材料を計量してどんどん入れて、あとはスイッチをONにするだけ!!

なんて簡単なの!!

しかも粉をふるわなくていいという素晴らしいお気遣い(?)

 

焼き上がりまで4時間以上かかるんですが、

まったくケアしなくて良いので、楽ちんです。

 

とは言え、

数回使ってみたのですが、納得のいくパンは焼けていません…。

 

ちゃんと計量しているし、材料も間違っていないのに…。

どんなコツが必要なの??

 

これから研究がいろいろと必要そうです。

 

もしかして、気温が高すぎる??(←気温のせいにする)

 

 

 

 

Back