肌荒れ中…

このところ肌の調子が最悪です。
身体の方は相変わらず汗疹と共存・共栄中(!)ですが…、
最近際だって調子が悪いのは顔なんです。

手触りがまずザラザラで、まるで紙ヤスリの粗いやつ、みたい。
あと、ニキビの赤ちゃんみたいな白い小さなぷつぷつがたくさんできてます。
もうちょっと本格的な、ニキビも数カ所できています。

うーん。
なぜ?

アトピーが最悪だった時もそうだったんですが、
『悪化した時』に思い当たる原因って、山のようにあるんです(逆に『改善した時』は何が良かったのか、いっこも思い当たらないのが常←アトピーあるある)。

いま思いつく限りの理由と言えば…

1)食べ過ぎ
2)不眠気味
3)夏の疲れ
4)石鹸を変えたから

とか??

でも1)と2)なんて、わりと年中なんですよ。
肌荒れするほどか?ってくらい日常…(これはこれで問題ですケド)。

3)の、夏の疲れとか日焼けっていうのは、ひとつあるかもしれないです。
この夏の凶暴な暑さが私の柔肌にジリジリと悪影響を与えたというのは、十分に考えられますからね!

とは言っても、いちばん思い当たるのが4)なんですよね。
洗顔をする石鹸を、最近変えたんです。

普段私は、オリジナルのhagoromo soapだったり、hagoromo soapを作る過程でテスト制作したサンプルの石鹸だったりで洗顔をしているんですが、
たまたま今、手元にパッと使える状態のものがなくなったんですね。
なので、前に自分で買ってたまたま捨てずに取ってあった石鹸を、使ってみたんです。

hagoromo soapの製造を請け負ってくださる石鹸の製造メーカーさんをいろいろと探していた時に、最初にアタックしたメーカーさんの商品を、サンプルでいくつか購入してあったんですね。
結局このメーカーさんとは縁がなく、取引はないのですが、その時購入した石鹸は取ってありました。

それを使ってみたのですが、ちょっと…私の肌には合わない?


hagoromo soapの優しさに慣れてしまった肌には、ホットプロセスで作られた石鹸は過酷すぎなのでしょうかね。
とりあえず、すぐに使用を止めないといけないなと思っています。

よくなると良いのだけれど…。

 

 

 

 

Back