ごまパワーで美肌!?

良質なタンパク質や食物繊維が豊富で、カルシウムや鉄分などのミネラルも豊富。

摂取し続けることで美肌効果やアンチエイジング効果が期待できると言われる食べ物、ゴマ。

 

我が家では、普段からゴマを料理によく使います。

別にゴマを入れる必要がない時でも、あえて入れてみたり。

その場合味というよりは、栄養摂取のためですね。

ちなみにゴマは殻が固いので、擦って使った方がずっと吸収が良いんですよ。

 

先日、そんなゴマの恩恵を最大限受けられる…(?)ようなお菓子をいただく機会がありました。

 

 

イスラエルや中東エリアでよく食べられているという、練りゴマのお菓子「ハルヴァ」です。

夫がイスラエルのスーパーで買ってきてくれたのですが、

なんとも新食感なしろものでした…。

 

原材料は主にゴマ。

練りゴマに植物性油脂や砂糖、蜂蜜などを入れて練り固めたもののようです。

が、

 

ザラッと、ジャリッと、粉っぽい舌触り。

甘すぎず、苦すぎず、つまりハッキリ感想が持てないような味。

 

まぁ、ゴマであることは間違いない味なのですが、

三度の飯よりハルヴァ!!とはならなかったことは言うまでもありません。

 

ちなみにここに写っている三種類は全部、入っている「具」が違うんですよ、

ナッツだったり、チョコレートだったり…あと一個はなんだったかな??

 

個人的にはチョコレート味(一番上の、茶色の筋が入っているやつ)が一番好みでした。

あえて言うなら。ですが。

 

 

 

 

Blog Top