蕁麻疹燃ゆる11月

11月になりましたね。

一年が早い!!

 

私の体内時計では、まだ「風薫る5月」くらいの感覚なんですが…。

マイペースにもほどがありますね。

 

 

さて、カサカサかゆかゆな季節は本番に突入しつつありますが、

最近の私の肌は、どうも乾燥だけではない感じ。

なぜだか蕁麻疹だらけなのです。

 

元々蕁麻疹は慢性的にあり、軽い発疹は日常的、

調子によっては大盤振る舞い!ということは珍しくないのですが、

今はお腹周りに「腹巻き」のように蕁麻疹が。しかも一週間くらいずっと消えませんね。

痒いし、搔いてしまうので皮膚もボロボロです。やだやだ。

 

最近気温が下がってきて洗濯物の乾きが以前より悪くなってきているので、洗濯物の「匂い」が少し気になり始めたんです。それで、ビクビクしながらも久しぶりに合成洗剤を使ってみたんです。”抗菌!”みたいなやつを(いつもは液体石鹸です)。

もしかしたらそれが蕁麻疹の原因?とも思うのですが、それだったらお腹周りだけというのが理解できないので、???な状態です。

 

ただ単に乾燥肌が悪化したような状態ならばいいんですけどね(良くはないけど)…。

 

 

最近ホームベーカリーで焼いた、ココアとさつまいものパン。

 

見た目も可愛く美味しい上に、季節も感じられて幸せ。

バターたっぷりが気分です!!

 

 

 

 

 

Blog Top