年の瀬なのに…

クリスマスも終わりました。

さぁここから大掃除ラストスパート、そしてスッキリ新年だわ!

というところですが、

 

不覚にも、風邪をひいた予感・・・。

 

ノドの違和感は一週間くらい前からあったのですが、悪化しないので油断していました。

ノドが腫れ、鼻もつまって、苦しくて眠れなかった昨晩。

頭もグワングワンな感じですよ!

 

年末に風邪なんて〜(T T)

 

しかしまだ熱は出ていません。いまのうちに食い止めようと、ショウガ紅茶をガブ飲みしています(果たしてこれだけで対策は十分なのか??)。

 

 

 

 

さ、家の中の季節のデコレーションを取り替え始めました。

クリスマス、終わりましたからね。

 

玄関ドアの外側には手作りのクリスマスリースをかけていたのですが、昨日外しました。

 

お正月飾りっていつ飾ればいいのかな?と調べてみたら、28日までに飾るのが一般的だそう。じゃあもうクリスマスが終わってすぐなのね、と思ったのですが、うちにはお正月飾りが何もない!!

 

買うのも癪だしな〜(そしてお店で売ってるやつあんまり可愛くないし…)、

 

と思ったので、作りましたよ。

あり合わせの材料で。

 

注連縄に見えるかな??

 

 

 

 

これ、何を使ったかお分かりですか?

 

そう、帯締めです!!!

 

なんとなく「和」と「縄」で連想して、使えるかもしれないなと思ったんですよね。

選んだのは慶事用の金糸銀糸で作られた太めのやつなのですが(これは実際帯締めとしては1回も使ったことがありません…)、キラキラで目出度い感じだし、一番注連縄っぽいかな〜と。

それをねじねじして輪っかにして止めて、あとはテキトーにうちにあった和紙とかリボンで装飾。

 

どうですか?

スーパーとかで売ってるお正月飾りより格段に可愛いでしょう!!

 

満足満足。

 

 

 

さて、ちょっと身体のゴキゲン伺いををしながら、年末を頑張るとしましょう。

みなさんも風邪には気をつけてください!

 

 

 

 

Blog Top