最近の手仕事もろもろ

なんだか寒いですね。

昨日は真冬の装いで就寝したウズです(羽毛布団+綿毛布+フリースのパジャマ)。

みなさんも、油断して身体を冷やしませんように!

 

 

さて、最近の手仕事をいくつか紹介しますね。

このところ使える時間が細切れだったり、その細切れな時間にちょこちょこといろんなことに手を出してしまう関係で、あんまり集中してものを作ってないんですけども。

 

 

これは今年のバレンタインに夫にプレゼントしたシャツです。

ドットの大きさの違う2種類の布を組み合わせて、ポップでキュートなスクールボーイ風☆というイメージですかね(←着るのは34歳のオッサン)。

ところどころに入れた赤いボタンがポイントなんです。バレンタインらしいでしょう(?)。

 

 

 

 

 

このみっつは、お友達の結婚式に出席するために作ったものシリーズです。

 

左は袱紗。ポーチ状になっているものを持っていなかったので、手持ちの風呂敷から作ってみました。とっても簡単なんです。ただし縮緬は本当に縫いにくいですね…。

 

真ん中はヘアアクセサリーです。フェザーを使ってみたかったので、手芸用品店でクジャクの羽根を買ってきて作りましたが、フェザー以外は手持ちの材料なんですよ。

ソーイングボックスの隅で丸まっていたグログランリボンの切れっ端、着なくなったカットソーに付いていたラインストーン、パリの手芸用品店で買ったビーズなど。

あり合わせと言ったらナンですが…その割には可愛くできて満足してます。

 

右はパーティーバッグです。披露宴でベージュのエナメルのパンプスを履くことを決めていたので、それに合わせて似た色味で作ってみたんです。

町の地味な(失礼!)手芸用品店のワゴンセールで100円で買った合皮を使って、チェーンは手持ちのバッグから取ったものを付け、昔ロンドンで買ったピンバッヂをホック代わりに付けてみました。

出来上がりはとっても可愛くてバッチリだったのですが…

 

ドレスに合わせて持ってみたら、やたら平凡だったんです。

いや良いんですけどね、平凡で。ゲストだし。

でもなんか私らしさに欠ける感じがダメで、結局柄のあるものを持ちました。

 

これは少しだけ改良して、普段使いにしましょう。

 

 

 

 

Blog Top