Home

 

 

 

2013年

9月

11日

妊娠線予防クリーム

なんだか・・・

申し訳ないくらいご無沙汰してしまいました・・・。

 

暑さにやられて更新が滞り、気がついたら前の記事から2ヶ月。

もし楽しみにしてくださっている方がいらっしゃったら、本当に申し訳ありません。

 

 

さて、更新が滞っていた理由は、「千年猛暑」のせいばかりではないのです。

実は私、妊婦ライフを送っております。

12月出産予定で、もうすぐ8ヶ月に入りますから、遅い報告になりますが・・・。

 

つわりの時期を乗り越えて、安定期は元気バリバリ。

しかし妊娠後期を目前に、お腹はどんどん重くなり、張って痛みを感じることもしばしば。

いよいよ出産が近づいている証拠なのでしょうね。

 

初めての妊娠で、不安もいっぱいですが、

私のお腹の皮膚のすぐ下に生息し、ぼこぼこと自己アピールをしてくる子どもの存在がとても愛おしく、対面する日が楽しみでなりません。

 

 

さて、これからラストスパートでお腹も大きくなる予定の私、例年以上に乾燥が気になってきます。

「妊娠線」なんていう、今まで縁のなかったことを気にしなくてはいけないのですから!

 

妊娠線というのは、子どもの成長に伴ってすごいスピードでお腹が大きくなる時、

皮膚の成長が間に合わずにひび割れのような線が出てしまうことを言うのですが、

ある程度、皮膚の柔軟性や潤いをキープできれば、防げるのです。

つまり保湿とマッサージに手を抜かなければ、いけそうな気がしますね。

 

妊娠が分かってからずっと、手作りのボディクリームをお風呂上がりに塗ってはいましたが、

空気の乾燥が始まるこれから、ますます慎重にケアしなくてはいけないのでしょう。

 

最近「妊娠線予防」にはこのレシピのクリームを塗っています。

 

 

☆妊娠線予防クリーム☆

 

グレープシードオイル 大さじ2

ホホバオイル     大さじ1

みつろう       小さじ半分

精油         5滴

 

続きを読む

2013年

7月

11日

千年猛暑?

ブログの更新がすっかり月イチペースになってきてしまって、

反省しています…。

 

いつの間にやら梅雨は明け、いよいよ夏が来るのかーと準備をする暇もなく、

いきなり暑いんですけど…。

 

困りましたねこの暑さ。

まだ7月前半ですよ。

例年9月の中旬まで暑いと考えると、2ヶ月以上も!?

 

夕方のニュースの天気予報で気象予報士の方が、

身の毛もよだつようなことを言ってたんですよ。

「今年は千年に一度の猛暑『千年猛暑』になるかもしれません。」とね!

 

怪談!?

 

 

そうなっちゃうともうハッキリ言いますが、

私は、この夏を快適に過ごす自身がありません!!!

 

暑いのが苦手な私。

夏の間だけ冷凍睡眠に入って、秋口に目覚めたいくらいですが、

そういう施設は近くにないので、

とりあえず、たくさん水分を摂りながら、汗を拭きながら、しのいでいます。

 

 

 

 

そういうわけで、千年猛暑に備えて栄養も摂ってますよ!

 

続きを読む

2013年

6月

10日

梅雨?

こんにちは、またまたお久しぶりになってしまいましたが、皆さまいかがお過ごしですか?

梅雨入りしたそうですが…雨はどこでしょう。

湿気だけは梅雨らしくしっかりありますが、このままだと夏が心配ですね。

少しは降って欲しいなと。

 

 

さて、

このところ体調が悪く、家にこもってばかりいるので、

針仕事がけっこう進みます…。

 

最近の作品をちょっと紹介させていただきましょうか。

 

 

続きを読む

2013年

5月

21日

久々の超・肌荒れ

少し久しぶりになってしまいました。

みなさまいかがお過ごしですか?

 

暑くなってきましたよね、30℃近くまで気温が上がる日もあったりして、

梅雨もこれからだというのに、早くも夏先取りのような気分になったり…。

 

 

さて、このところ私はあまり体調がよくなく、

思うように動けない日も多くあります。

 

そんな中、化粧水がなくなったんですね。

いつもならキッチンでちゃちゃっと作るのですが、

なんだかそんな気力もなく、あーどうしよう、空っぽだわ。

と漫然と思っていたのです。

(ほんのちょっとの手間が死ぬほどの難題に感じる時って、ありますよね…)

 

その日、キッチンに立つ気力はなくとも、

日々の糧を得るために買い物に行かなくてはならず、トロトロと街に出たのです。

 

そしてふとドラッグストアの前を通りかかった時、

「あ、化粧水、買っちゃおうかな。」と思ったんですよ。

魔が差した、と言うのですかね?

 

店に入り、化粧水の棚をいろいろと見て、

新発売らしい、柑橘のような良い匂いのする化粧水に決めました。

調子が悪いので、柑橘の香りが魅力的だったのですね。

いちおう手に付けてみて、ピリピリしないことも確認済みです。

 

あーよかった。たまにはこういうのも良いよね。

と帰宅し、さっそくその夜から使い始めたのですが…

 

なんでしょう、

もう顔につけた瞬間に、ビリビリと刺激が走るのです。

ほお骨に沿って、目の下全体に。(一番肌荒れしやすい部分ですよね)

 

市販のものが久しぶりだったので、

こんなにも刺激があるものだったっけ。と思いながらも、

3日ほど、そのまま使い続けたのです。

 

そしたら、みるみるうちに、

ビリビリと刺激が走っていた部分は真っ赤に腫れ上がり、

痒みと痛みを伴う湿疹が発生。

 

あぁぁぁ。やってしまいました。

 

 

 

もうソッコーでその化粧水は止め、

すぐにキッチンで手作り化粧水を作りました。(最初からそうしておけば!!)

 

化粧水を手作りに戻してからはビリビリはやみましたが、

湿疹はしばらく続き、いま皮がボロボロ剥け始めています。

 

商品によるのでしょうけれど、

肌に合わないものを使うってこんなにも危険なんだっけ、と久々に実感した次第です。

やはり自分の肌に合うものを、じっくり選んで使っていかないといけませんね。

 

やらなくてもいい勉強でした。

 

 

 

 

 

Blog Top

 

 

 

 

2013年

4月

26日

いよいよゴールデンウィーク!

今年の春は、やたら風が強い日が多くありませんか?

私は風が強い天気があまり好きではなく、快適に過ごせないのでプンプンしております。

 

ようやく暖かくなりましたね。

明日からゴールデンウィーク!みなさんお出かけのご計画は万全ですか?

カレンダー通りだと今年はそう長いお休みにはなりませんが、間もお休みを取ってロングバケーションにする方もいらっしゃるのでしょうね。

楽しそう!

 

私は体調がやや優れないので、あまり無理せずゆっくりすごそうと思っています。

とは言っても行きたいところはいろいろあるのですが…。

 

この時期、毎年「行ってみたい!」と思う場所があるのです。

それは埼玉・秩父の羊山公園

芝桜の名所です。

 

きっとゴールデンウィークは大混雑なのでしょうけれど、

行ってみたいなぁ、きっと圧巻だろうなぁと想いを馳せています。

 

しかし自宅から出かけようとすると2時間近くかかります。

体調の良くない中、行けるかどうか…。

 

 

 

とりあえず、

近所のお花たちを愛でて、満足するとしましょうか。

 

 

 

続きを読む